nanka149のブログ

暇なニートが映画やドラマを見た感想を綴るだけの日記

この世界の片隅に

家族に面白いと勧められて見ることにした。どうやら以前に私を除いて皆で見に行ったらしい。寂しくなんか無いもん。

あらすじや詳しい解説はネット上に幾らでも有るだろうから、私の思ったことや感じたことを記していく。

ありきたりなお涙ちょうだい反戦映画では無くて、当時あったであろう日常が丁寧に描かれていたのが新鮮だった。雑草で料理するくだりが好き。

絵柄は素朴で可愛らしいタッチであったが、シーンによっては色っぽさや恐ろしさも感じられた。やっぱこういうのは実写じゃなくてアニメならではだよね。

声優は、声も演技も作品にとてもマッチしていたと思う。のんさんって声の演技も上手なんだね。当時は干されてただろうに良くキャスティングしたよな。結果的に大成功だと思う。

取り敢えず思いつくのはこれくらいかな。読み返して見ると、ひっでぇ語彙力だな。まぁ初めてだしこんなもんでしょ。

 

あと関係ないけど「‘のん’ひとり展 -女の子は牙をむく-」見に行ってきました。のんさんってあんなにロックでエネルギッシュで多才な人だったんだね。知らなかった。

色んな作風の作品があって1人の人が作ってる様に見えなかったな。

初めて書く記事でこんなに脱線するのってどうなんだろうか。